斎藤の日記

心理学科1年生のわくわく一人暮らし日記

20230605

今日は2限から。フランス語の授業を終え、友人と昼食。3人でそれぞれの好きなものを布教しあって楽しかったです。とは言っても、自分は長らく事件ばかりにのめり込んでいて、一般人に突然事件を語り始めたらヤバすぎるので、自重して、聞き役に徹していました…。ここがつらいよ事件オタク。心を開いた友人にしか自分の趣味の話ができない。なんだろうね。

途中で抜けて、図書室でテスト勉強。4限のテストに向けて集中。

3限の情報入門で一緒の友人がとても面白くて、あの時間がすごく好き。自分は全然集中してなくて、毎度教えて貰ってしまってごめん、ありがとう。授業終わりにお菓子?を分けてくれました。めちゃめちゃ美味しかった!今度、お返ししよう。

そして4限!テスト!!と言っても、勉強したことはあまり約立たず…。先生が「簡単すぎて拍子抜けかと思いますが」と言ったように、本当に拍子抜け。でも、勉強出来て楽しかったし、よかったかな。

帰りに先程の友人と遭遇して一緒に帰宅。テストについての情報交換。昔食べてた植物の話。コオロギせんべい。虫は苦手?

帰宅して、耳鼻科に行きました。ここ最近、鼻と喉の調子が悪く、おそらく副鼻腔炎かと。1時間以上の待ち時間、行ったことのない本屋へ。エッチな漫画が通路のど真ん中に陳列されている本屋って初めて見た。これ、買う人も買わない人も気まずいだろ、と思いながらぐるぐる。石井光太『ルポ 誰が国語力を殺すのか』をぱらぱら立ち読み。なぜこの本知っていたのかと思ったら、石井さんは事件のルポなども書いているのですね。『43回目の殺意』『虐待された少年はなぜ、事件を起こしたのか』など、以前読んだことがあります。というか、持っています。すぐに気づけなくて反省。

耳鼻科に戻ると、私が最後の患者だったみたいです。遅くなってしまった。軽い副鼻腔炎とアレルギーがあると言われました。アレルギー!?私は小さい頃からアレルギーが0だったことが取り柄でした。ついに出てしまったのね、花粉症?今度アレルギーの検査をしてもらいに行きます。

帰りにドラッグストアに寄って、必要なものを購入。修正テープは買ったものの、コロコロの替芯を買い忘れ。余計なものはたくさん。

家に着くともう遅くて、夕飯はサボって辛ラーメンを食べました。この辛さがたまらねえのよね。ちょくちょく食べたくなってしまう。

100均でシリコンスポンジとやらを買ってみました。

f:id:wkmu:20230606031036j:image

今使っているスポンジがヘタってきてしまったのですが、シリコンならヘタらずコスパも良いと思って、試しに。正直使い勝手はあまり良くないです…。泡立たないし、こびり付いた汚れがあまり取れない。ヘタったスポンジを使っているみたい?でも、油汚れなんかはきちんと取れているみたいだし、そこまで悪くもないのかなあ。でも、泡立たずに洗剤が流れてしまうから、洗剤を沢山使って、逆にコスパが悪いかも…。色々思うところはありますが、しばらく使ってみます。水切りが良くて、菌が発生しなさそうなのがとても良いと思います。

f:id:wkmu:20230606031230j:image

今日撮ったシミュラクラ現象の写真です。シミュラクラ現象とは、人は逆三角形に点が3つ並んでいると、人間の顔として認識してしまうという錯覚の一種です。では、おやすみなさい。