斎藤の日記

心理学科1年生のわくわく一人暮らし日記

20230606

今日は一限で大好きな心理学の授業を受けて、ダッシュで学食へ。今日の100円定食はハンバーグ!すごい行列。券売機を後ろから息を飲みながら見守る。前の人が食券を購入し、「売切」の文字が表示されなかったことを確認して胸を撫で下ろす。

f:id:wkmu:20230607030004j:image

おいしかった!ハンバーグは嬉しいねえ。家ではあんまり作れないから。クリームコロッケもおいしかった!

2コマ連続の空きコマを利用して皮膚科へ。夕方にはそこそこ混んでいますが、今日はおばあちゃん1人いるだけで、ほとんど待たず、すぐに診てもらえました。足の裏のイボの治療。受験期にイボができてしまい、ずっと放置していたため、大きくなってしまいました。今回で2回目の通院。終わりかと思いきやまた2週間後に…。液体窒素でイボを焼くのですが、これが本当に痛い!足の裏なので、終わってからはもっと痛い、、、焼かれたかかとが痛くて痛くて、ずっとかかとを浮かせて歩いていたのもあり、足全体が痛いのです。これが3日くらい続く…。

ドラッグストアに寄り、昨日買い忘れたコロコロの替芯を購入。100円ショップで小さいゴムの木と鉢を購入。かわいい。

f:id:wkmu:20230607030547j:image

実は、実家に8か9年目の100均のゴムの木があるのですが、これが丈夫で…

f:id:wkmu:20230607030745j:image

去年撮った写真なのですが、こんなサイズになっています。高さは、鉢を含めて170cmくらい。元々は手のひらサイズの葉っぱが2枚だけのかわいいゴムの木。本日購入したものよりも小さかったですが、ぐんぐん成長しました。

家で洗濯機を回して昼寝。ちょっとのつもりが時間いっぱい眠ってしまった。読書したかったのになぁ。洗濯物を干して、また学校へ。

4限の教育学の授業は、友達2人と並んで座っています。帰り道、3人ともいつもお腹がペコペコで、食べ物の話ばかり。と言っても、何故か毎度ゲテモノ料理の話。1人は「世界中の食べ物を食べてみたい」と言います。私も似た考えを持っています。正直食べたくないものもありますが、目隠しされて、何か教えられずに食べさせてもらいたい。バロットは見た目が無理だけど食べてみたいね、とか、三聴(子ネズミの踊り食い)は可哀想!とか、そういう話をしました。今度みんなで昆虫食を食べようと約束してバイバイ。

帰ってちょっとらだらけて、アルバイト。4回目かな?かなり慣れてスムーズに。だけど、やはり薬剤師の方々は仕事が早くて、横で焦り。ちょっとプレッシャーです。特筆することもなく、無事にバイトが終わり、帰宅。家に入ると、今日初めて使ってみた、炊飯器のタイマー機能のおかげで、部屋にご飯の香りが充満していて幸せな気分。食事を済ませた後は、どうせ風呂が面倒になると思い先に風呂。これがなかなかよかった。今日はブリの照り焼きを作りました。

f:id:wkmu:20230607031700j:image

こやつにいたんですよ、寄生虫。ブリ糸状虫というらしい。体調20cmくらいの細いミミズみたいなやつ。うおーー!!キモ!!と思いながら、記念撮影・ツーショット。グロいのでここには載せません。調べてみたところ、人体には無害らしいので退けて、ブリはそのまま食べてしまった。親に話すとドン引きされました。あらら。日中ゲテモノ料理の話ばかりしていたので、ここは食うべきか迷ったのですが、食べるにはちょっとキモかったです。

ちょっとだらけて、課題を終わらせ、読書をしました。日記のことを忘れていて、まーたこんな時間に書いています。現在時刻は3時20分。だからいつまで経っても風邪が治らない!雨音が憂鬱。なぜなら自転車で学校へ行けないので早起きしなくてはならないから。明日、朝晴れているといいなあ、おやすみなさい。