斎藤の日記

心理学科1年生のわくわく一人暮らし日記

2023/04/17

毎日書く余裕もないので、不定期でやっていこうと思います。昔日記を義務化して、毎日必ず書くようにしていた頃があったのですが、時折書き忘れて眠ってしまうと、物凄い悪夢に苛まれて、急いで起き上がって(と言っても金縛りで起き上がれないので必死に日記のことを考え)日記を書いていました。不定期で頑張りすぎずに書くのがいいかも。

土曜日にようやく入居しました。狭いけれど、良い部屋です。家具もまだ届いていないので、床は散らかり放題です。百円ショップやドラッグストアで色々揃えました。

引っ越しを手伝ってくれた父と、近くの焼肉屋さんで焼き肉を食べました。うまかった。

購入したiPadが届いていたので、ちょっと絵を描いてみました。どうかな?

f:id:wkmu:20230418115319p:image

日曜日はお昼までぐっすり眠って、起きてまた片付けやら何やら色々しました。食べ物がほとんどなく、お腹はペコペコでしたが、宅配便待ちで外出できないでいたので、母の仕送りの米を炊きました。瓶詰のツナマヨと、ふりかけ。インスタントのお味噌汁。最高においしくて、心に染みました。宅配便が届いてから、スーパーに買い出しに行きました。少し歩き回って、街の雰囲気を感じました。とっても良い街です。もう気に入ってしまいました。

スーパーマーケット「ライフ」で色々買いました。安いものを選んで買っていたら、ライフのマークのプライベートブランドばかり。初めての一人暮らしで、どのくらいの価格が普通なのかがわからない。母とビデオ通話で相談。しかし、玉子が高いですね…。

百均でお茶碗なんかを購入した後、別のスーパーも行きました。ライフよりもこちらのほうががいい感じ(笑)全体的に安いです。器は好きなので、後からかわいい物をちょこちょこ揃えていくつもりです。夕飯は豚キムチーズ炒め。見栄えはあまりよろしくないですが(笑)おいしいです。簡単なのでしょっちゅう作ってしまうかも。

f:id:wkmu:20230418115401j:image(汚い部屋)

今日(昨日)は、大学でした。スマホで2つ、置時計で1つアラームを設定して、眠ったら、スマホの充電が切れており、正常に作動しませんでした。偶然時計を確認して、予定時刻より15分オーバーでしたが自分の力で起床。新品のかわいいスカートにケチャップをぶちまけるアクシデント。急いで汚れを落として九死に一生を得ました。授業は時間ぴったりに入室。なんとかなってよかった。今日までは授業ガイダンスでした。明日から、ようやく本格的に授業が始まる。とっても楽しみです。

学校帰りに昨日のスーパーへ行こうと思い、調べたら通学路でした。カニカマ、お酢、片栗粉……。帰って荷物を置き、また百均でお皿を買いました。昨日の紙皿に取って代わるお皿。

マンションの一階で、ゴミ出しの方法を確認していると後ろから声を掛けられました。「何か困っていることありますか?」やさしい女性。それと、幼稚園か、それよりちょっと下くらいの男の子。お買い物の帰りでしょうか。大学生になって引っ越してきたばかりだと言うと、手をたたいて「おめでとうございます!」と言ってくださいました。学部を聞かれ、心理学ですと答えると、「凄い!」とも言ってくださいました。加えて、「ゴミ出し方法が分からなくて…」と話すと親切に「ゴミ出し方法の冊子を後でポストに入れておきます。」と言っていただきました。どうやら丁度上の階の方だったそうで、「うるさくしてしまったらすみません」と言ってくださいました。その晩、バタバタと聞こえましたが、事前に誰の仕業か分かってしまえば微笑ましい。むしろ、いつかこの音が聞こえなくなってしまうのかと思ったら少し切ないような…成長を見守れて(?)嬉しいような…。親切な方がいてとても心強いです。少し心細かったので、嬉しかった。ご飯を炊いて、食器を洗って、食事を作りました。

f:id:wkmu:20230418115330j:image(汚い部屋2)

かに玉!!めっちゃうまい。…でも、実はお酢を入れ忘れました。まだまだ料理は不慣れです。明日は何を食べようかな。

そんな感じでバタバタとしていたら、一日はあっという間に終わってしまいました。12時を目標に就寝すると、1時過ぎになってしまっています。これからは11時を目標にしようかな。