斎藤の日記

心理学科1年生のわくわく一人暮らし日記

20230530

今日は朝寝坊して急いで準備して大学に行きました。ギリギリ間にあったかと思いきや、廊下に誰もいない。確認すると、1限の時間を間違えていました。授業開始の時刻より15分早く到着。

火曜日の一限は1番心理学らしい授業を受けます。私は心理学がずっと好きで、この時間がとても楽しいです。教授の目の前の席を陣取って、90分間、ノンストップでノートを取る。なんなら書き終わらないので、授業後、続きを書きます。

授業が終わるとダッシュで食堂へ。目当ては100円定食!

f:id:wkmu:20230531022307j:image

鶏そぼろ丼!!めちゃくちゃ美味しかったです。特にこのネギが絶妙でした。私はネギはあまり好きではないのですが…シャキシャキした食感が堪らなかったです。誇張なしで、今まで食べたネギで1番おいしかった…。また食べたい。

火曜の2、3限は空きコマなので、用事を済ませに警察署へ。警察署って、初めて行きました。案外一般の方が多くて驚き。もっと厳粛な雰囲気を想像していましたが、第一印象は役所のような感じでした。色々部署?があって、用事のある場所へ行くといったところとか。

地図を見ていると女性の警察官の方が「どのような御用ですか?」と尋ねてくださいました。「猟銃等初心者講習会の申し込みをしたくて。」

大学生になり、何か新しいことにチャレンジしたいと考え、体育会射撃部に入部しました。競技用のエアライフルを使用するには、講習会の受講やペーパーテストでの合格を経て、警察の許可が必要だそうです。(正直、詳しいことは分かっていないので、間違っていたらすみません)

というわけで、その申し込みに行ったのですが…6月分の講習会はもう予約でいっぱい!7月の講習会は未だ予定が出ておらず、また申し込みに来てくださいとのこと。

f:id:wkmu:20230531023050j:image

3階の生活安全課から階段で降り、2回の刑事課の廊下をちょろっと覗きました。見たことの無い指名手配ポスターがびっしり。

1階に通り魔事件被害者遺児の方のための募金箱が置いてありました。私はもうずっと、毎日のように事件のことばかり調べているのですが、その中で被害者についても触れます。被害者の方の置かれた状況や、遺族の方の書いた手記を読んで、私に何かできることはないかと日々思っています。本当は1000円程募金したかったのですが、大きいお札しかなく、500円だけ。

話は少しずれますが、私は被害者支援と同時に、加害者支援にも可能な限り取り組んでいます。例えば、刑務所作業製品の購入は、犯罪を犯してしまった方々への支援、そして、売上の一部が被害者支援に充てられることから、被害者・加害者双方の支援に繋がります。加害者を支援するなどけしからん、という声もあります。しかし、加害者やその家族の置かれた社会的環境もまた難しいものです。ある研究者は言いました。「犯罪被害者を支援する人たちがいて、加害者の家族を支援する人たちもいる。その両方があることが成熟した健全な社会の姿だと思う。」いま、たったいま、加害者でも、被害者でもない私たちだからこそ、社会の中でやれることがあるのだと思います。

と、なんだか長くなってしまいましたが、何故か帰りにゲームセンターに寄って、音ゲーを1回プレイして、帰って昼寝して、また授業。少し眠ってすっきりして、週で1番眠たい授業もすっきりぱっちり乗り越えました。友人と3人で帰路について、半分ふざけて3人で日傘を並べて歩きました。本当に普段日傘なんて差さないのに、楽しかった。お腹がすいたと言いながら、大学構内のブルーベリーがうまそうだとか、線路沿いに生えている木苺の実を食べたいけど、なんだか汚れていそうで抵抗があるだとか、体育館裏の桑の実が今食べ時だから、今度一緒に食べに行こうだとか、馬鹿みたいな話をしました。帰りにスーパーに寄って、税込105円の塩サバフィーレ。

1度家に帰り、2回目の調剤薬局バイト。最初は疲れましたが、だんだん慣れたもので、スムーズに仕事が出来ました。今日は知っている向精神薬をたくさん触った。フルニトラゼパムからマイスリーデパスとか。どこかで聞いた説ですが、デパスの名前の由来はラテン語で、de(〜から離れて)+passus(歩み、足跡)で、「道から外れる」といったような意味になるそうです。ラテン語についてもあまり詳しくないので間違えていたらごめんなさい。ヘルプで入った1つ上の先輩が、まさかまさかの同じ県出身でした。びっくり。同じ大学の文学部の方だそうです。とても良い方でした。また会えるといいな。

帰ってご飯。米を炊いて、鯖を焼いて、ポリ袋にじゃがいも人参ぶち込んで、レンチン揉み揉みポテトサラダ。ようやくご飯にありつけたのが10時過ぎ。がんばりも程々にね。ちょっとずつ手の抜き方も覚えます。

f:id:wkmu:20230531030220j:image

お風呂に入ってブルーロックを5話まで見ました!だんだん面白くなってきました。

明日のお弁当を用意して、日記を書いていたらまた3時過ぎ…。10分前くらいから突然のゲリラ豪雨。雷鳴。明日の天気はどうかな?

おやすみなさい。